ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月13日

ロッドインプレ

さてさて、この前買ったロッド、勘の良い方やタックルに詳しい方は大体お気づきでしょうが「ジャクソン スーパートリックスター」というシリーズの竿でした。



型番は 「STS-64L-ST」6f4inのライトアクション、ソリッドティップというモデルです。



まぁ数匹釣れたのでこの辺りでインプレでも。



その前に・・・このインプレはあくまで個人の感想です。釣り道具は使う人のスタイルや感性によって色々だと思うので参考程度に聞き流していただければと思います。





バランス  ★★★☆☆
感度     ★★★★☆
飛距離   ★★★★☆
操作性   ★★★★☆
装飾     ★★☆☆☆
価格     ★★★☆☆



☆で表すとこんなところでしょうか。概ね満足してます。もう一本違うスペックを買おうかなって位w



では一つ一つ解説を。


☆バランス☆
グリップが短いからかやや先重りするかな?という印象。まぁ実釣で気になるレベルではないですね。ただ、そのグリップの短さとロッド自体のパワー不足からか、やり取りの時はちょっとバランスが悪いですね。両手を使わないと不安な部分が結構あり、両手でロッドを操作するとドラグをいじれなくなるのでちょっと不安だなという印象を受けました。やり取りにもいつもより時間がかかったような気がします。

☆感度☆
今時期のスモを釣る方ならご存知でしょうけど、サイズの割に小さいあたりが多いのですが、そのあたりをとれているのでまぁいい方なのでしょう。ソリッドティップですし、この価格でこれ以上の感度を求めるのも酷かな?と思います。

☆飛距離☆
これは正直びっくりでした。マイクロガイドのロッド実は一本持っているのですが、まぁその竿はちょっと癖の強い竿であることも手伝ってかPEじゃないとろくな飛距離が出ません。(PEを使うと他のロッドより飛ぶのですがw)そのイメージが強かったため、正直ここが一番不安でしたが・・・まぁ確かに気持ち飛ばない感じもしますが、気にならない範囲でよく飛びます。フロロを使っても。マイクロガイドのおかげで感度も上がっていると思うので、それを考えると気持ち程度の飛距離は犠牲にしてもよいのでは?と思います。

☆操作性☆
64の長さより短いような感覚で操作できます。なので68を買ってもいいかな?という思いが芽生えてきましたwあ。。。ただ、ラインがちょっと穂先に絡みやすいかな?という気が・・・よれたラインをしっかりとその都度処理してれば大丈夫なのでしょうがなにせずぼらなものでw

☆装飾☆
これは完全に好みですねwまぁちょっと安っぽいかなと。ただ地味すぎてもつまらないですしね。

☆価格☆
以前言っていた、あと5000円くらい安い価格で適正と思うのは変わりませんが、まぁこの値段でも買う価値はあるかなとは思います。



以上インプレは昨年まで使っていた某若手プロのプロデュースしたロッドとの比較のため、そのロッドが仮に違うものだったらインプレも違っていたかとは思います。
なにせ、昨年のロッドの癖の強さになじめず、自分好みの竿を探していたので、まぁ好みに限りなく近い竿を買うことができたな。と満足していますね。
今後もう少し使い込んでみてもう一本買うかどうか決めたいと思ってますw


以上。
役に立たないインプレでしたw






同じカテゴリー(インプレ?)の記事画像
めがねめがね。。。
NEW  WEAPON 加入!
同じカテゴリー(インプレ?)の記事
 めがねめがね。。。 (2011-01-24 21:55)
 私的軍配 (2009-11-22 13:41)
 NEW WEAPON 加入! (2008-08-02 19:20)
 免許を取ろう! (2007-03-31 18:28)
 ミュィーン2 (2006-12-08 17:17)
 ミュィーン (2006-12-07 15:24)
この記事へのコメント
ブックマークから消えてたのでググってきて、久々に見てみたらかなり書いてたんですね笑

しかも、インプレも凄い詳しく書いてありますね笑

もうかなり釣ってたとは・・・俺は全然です(´Д`)ハァ…
Posted by 津愚 at 2014年04月18日 08:59
>津愚さん
行けば必ず書きますよw記録なので。
かなり・・・ではないですけどね^^;
まぁいい季節になってきたのでこれからでしょう^^;
Posted by 三平三平 at 2014年04月18日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロッドインプレ
    コメント(2)